エアコンのカビで気になる方必見。賃貸マンション入居時エアコンクリーニング基準で選ぶ方、絶対見てください!!

知ってますか?賃貸マンションのエアコンのカビがヤバい事。

2月から3月、4月頃までが一番賃貸マンションに入居する方が増える季節。 

そんな時に問い合わせが多いのが、 

これから入居する賃貸マンションのお部屋に設置されたエアコンのカビの状況です。 

長らく当社をご愛顧いただいる方の息子さんや娘さんが賃貸マンションに入居されるという事で 

その部屋のエアコンの状況について質問される事が多いので、 

このブログでもぜひ、共有させていただきます。 

賃貸マンションのエアコンの状況をリアルにお伝えしたい!

注意ですよ!!エアコンクリーニングを毎回行っている場合

入居毎に無料や有料でエアコンクリーニングをしている物件は、 

良心感がありそうですが、 実は逆なんです! 

これは真実です! 

エアコンクリーニング業をずっと携わって来た私としては、ここは声を大にして言いたい。 

かなり注意が必要です!! 

というのは、毎回退去時にエアコンクリーニングを行っているという事は 

その回数分だけ、エアコに汚れが溜まっているという事なんです!!!!! 

ほとんどの方が全く知らない情報だと思います。 

僕ももし、この業界に携わっていなければ、全く知らない事だったと思います。 かなり大切なので、だからこそしっかりと解説します。 

どういう事かというと、 

エアコンクリーニングではエアコンのカビは取れない。

という事なのです。 

実はエアコンクリーニングって、 カビが見えない奥の方に移動するという感じ。 

パッと見た感じきれいになっているように見えるけど、 見えない部分にカビが移動しているという事なんです。 

だから、エアコンクリーニングの回数分だけ、カビや汚れが移動して、見えない所に溜まっている。 

実際にエアコンクリーニングしたエアコンを分解した写真を紹介します。 

1,数回エアコンクリーニングしたエアコン。分解すると普段見えない所がとんでもない事に。。。 

2,エアコンの奥の見えない所に明らかに汚れが溜まっている。こちらもエアコンクリーニングしたエアコン。クリーニングでは触れない部分にカビが移動している感じなんです。 

それでは、賃貸マンションのエアコンクリーニング事情とは?

それでは、今回の本題に入ります。 

皆様。ちなみに、賃貸マンションで入る業者さんのエアコンクリーニングの相場ってご存じでしょうか? 

通常、ネットなどでエアコンクリーニング業者を探してみると、 

一台辺り1万前後、最も安い業者さんで5~6千円程がエアコンクリーニングの相場ですよね。 

では、賃貸マンションのエアコンクリーニング業者に実際に入る金額とは? 

なんと、3,000円が平均と言われています。 (もちろん、色々地域や事情によって違うと思いますが、、、) 

なぜなら、ハウスクリーニングと一緒にエアコンクリーニングをするので、 

ついでの作業となり、かなり安い金額設定になっています。 

そして、入居前の誰もいない状態でエアコンクリーニングする事になります。 (当然ですが、、、) 

では、一般的なエアコンクリーニング業者が通常掛かる作業時間はどれくらいでしょうか? 

それは一時間前後だと言われています。 

それでは、賃貸マンションでのエアコンクリーニングの作業時間は? 

なんと、20分~30分 (色々な業者に聞きますが、一番多い答えです。) 

一瞬で作業を終わらさないと、実際に全く儲からない状態だと聞きます。 

だがしかし、一番の問題はなんでしょうか? 

僕が考える問題とは、エアコンクリーニングの作業内容をすべて、業者任せで、どんな汚れがあって、 どう改善されたのかが、全く不明。 

しかも、誰もいない状態での作用という事。 

要はすべて、作業員任せである点です。

そして、実際にどこまでキレイになっているのか 

誰も把握しておらず、確認しようがないという事。 

クレームが無ければ、すべてOKっていう世界なのです。 

そして、さらに問題なのが、(いたって当然ですが、) 

毎回エアコンクリーニングする業者さんが入れ替わりで行う事が多い為、 毎回全然違う方が作業するという可能性も十分あります。 

仮に一人の作業員さんが一生懸命作業したとしても、 違う人がいい加減な作業で終わらせる可能性も。。。 

だから、エアコンクリーニングを入居毎に行っている賃貸マンションのエアコンって、 

カビを気にしないで使えるなんて、絶対迷信だと気付いていただけたのでは、ないのではないでしょうか? 

だから、声を大にして伝えたいのは、 

この事を知って頂いた方には真剣に考えて欲しい。 

新しい賃貸マンションを入居する為には、 まず、エアコンの事を一番に考えて欲しい! 

人にとって一番大切な空気。 

しっかりと納得して入居をスタートさせる。 

是非、一度じっくり考えてみてください。 

当店が運営しているYouTubeチャンネルで賃貸マンションのエアコンのカビについて動画にしています。 

良ければ、ご覧ください! 

10年間賃貸マンションで使用のエアコンを完全分解クリーニング 

そして、最後に当社ではエアコンを壁から取り外して 

全ての部品を分解しての完全分解クリーニングを行っております。 

ご興味のある方は一度作業内容等をご確認お願い申し上げます。 

(リンク) 

最後までお読みいただきまして 

本当にありがとうございました! 

筆者:愛生クリーンサービス 木村 勉

youtubeもご覧ください!

お気軽にお問い合わせください。072-225-4123愛生クリーンサービス 受付時間 9:00-19:00 [ 土・日・祝日OK ]

お問い合わせ
エアコン カビについて
エアコンから床に何かがぽろぽろ落ちるのはもしかしてカビ?
エアコン カビについて
エアコンがベッドの真下にあったらまずいこれだけの理由。 
エアコン カビについて
今までのエアコンクリーニングでは、なぜカビが取り切れないのか、完全分解クリーニング業者が考えてみた。
エアコン カビについて
結局、安いエアコンクリーニングが高くつく
エアコン カビについて
エアコンクリーニングの中でもカビを除去する完全分解はなぜ必要なのか?
エアコン カビについて
日立の凍結洗浄を大検証!大人気のエアコンのカビを凍らせる機能は本当に有効か?