
松原市のリピーターのお客様より、数年ぶりにエアコンクリーニングをご依頼いただきました。以前に施工させていただいたエアコンとは別で、今回のダイキン「AN28YAS-W」(2022年製)は初めてクリーニングさせていただくエアコンです。一戸建て1階の書斎に設置されており、隠蔽配管で施工されている点も特徴です。室内機を取り外して各部を分解し、熱交換器、送風ファン、ケーシングなどを洗浄しました。


作業前の確認
分解前に運転状態を確認しました。温度計の表示は17.7℃でした。

室内機を取り外して分解
室内機を取り外し、外装部品や送風ファン、熱交換器などを確認できる状態まで分解しました。お掃除機能のユニットにもほこりが見られます。熱交換器の裏側は、比較的きれいな状態でした。






各部を洗浄
分解した部品をそれぞれ洗浄しました。熱交換器や送風ファン、ケーシングを確認しながら、汚れを落としていきます。



組み戻しと設置
洗浄した部品を組み戻し、室内機を設置しました。今回は隠蔽配管のため、配管やドレンホースの接続状態を確認しながら復旧しています。ドレンホースは純正品ではないものが接続されており、ビス止めはされていませんでしたが、接続状態を確認したうえで元の状態に戻しています。


試運転
設置後に試運転を行い、冷房運転で冷えていることを確認して作業完了です。

ダイキン AN28YAS-Wの分解クリーニング事例でした。
この度はありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。090-5053-9597愛生クリーンサービス 受付時間 9:00-19:00 [ 土・日・祝日OK ]
お問い合わせ
