今回はパナソニックのお掃除機能付きエアコンの完全分解クリーニングをさせていただきました。
汚れ方がとても印象的でした。写真をご覧ください。
(パナソニック、と書きましたがパナソニックだから汚れる、というわけではありません。)
ある程度、エアコン前面の吹き出し口から見ることはできますので
たまにチェックしていただき、汚れが見えてましたらエアコンクリーニングをご検討ください。

エアコンはファンが高速で回転します。ファンの形状がホコリをキャッチしやすい形になっており、
そのホコリと結露した水分を栄養としてカビが増殖するのだと思います。

ルーバーの裏側にもカビのサインは見えます。
ルーバーに見えたころにはおそらく、内部はまあまあカビていると思います。

お掃除機能付きだから、と油断しないでくださいね。

洗浄後はスッキリ!完全分解じゃないとここまでキレイにはなりません。

ありがとうございました。