エアコンからなにやらカビの様なものがぽろぽろが落ちて来るけど、これって何!?'

お部屋に落ちている黒いもの?

始めは、床が汚れているなと思って 

その都度、掃除機をかけていました。 

でも、それが、何回も続いて。。。 

それが不思議な事にエアコンの真下だけに黒いホコリが落ちている事に気が付いて 

それで、ふとエアコンを見上げると、、、 

という事で相談される方が多いです。 

その床に落ちていた黒い物とは、そう、 

お察しの通り、エアコン内に大量に発生してしまったカビなのです。 

えっ、一体なぜっ? 

って疑問に感じてしまうと思わるのは当然だと思いますので、 

エアコンから何故、黒いカビらしいものが、ぽろぽろ落ちた来るのかをしっかりと 

解説させていただきたいと思います。 

エアコンの構造について

まず、エアコンの構造を少しお勉強させていただきます。 

意外とエアコンの内部がどうなっているのかが判らずに使っている方も多いので、 今回簡単に理解してくださいね。 

大まかにエアコンは 空気を冷やしたり、温めたりする 熱交換器 

熱交換器の写真です

冷えたり温められた空気をお部屋に送り出して、 まだ冷やされていない空気を 

エアコンに戻し、お部屋の空気を循環させる為の役割をするファン 

ファンの写真です

エアコンを冷房運転して空気を冷やそうとしますが、 

実はその時に 

エアコン内に水分が大量に発生してしまいます。 

熱交換器に水滴が増えるのはもちろん 

それに伴って、ファンにもしっかりと水滴がついてじわっと濡れています。 

そうすると、水分のある所には、自然の摂理で、カビが増殖する。 

エアコン内にカビが発生してしまうのです。 

もちろん、最初は少量のカビだけだったのが、 

時間が経つにつれて、カビが大量に発生すると 急激に増幅するという事になります。 

熱交換器はもちろんの事カビだらけ、 

(熱交換器にカビが大量に発生してしまっています。)

エアコンのファンにも当然カビだらけになってしまいます。 

(ファンのカビ今にも落ちて来そうな状態) 

もう、説明なしでもお判りだと思いますが、 

カビで汚れたファン、運転と同時に回転すると 

大量に発達したファンのカビがぽろぽろと床に落下してしまいます。 

でも、ここで大切な話、 形に現れているカビはほんの一握り。

ほとんどのカビは目に見えないという事をご存じですか? 

大切な事なので2回言います。 

ぽろぽろ落ちて来るカビはほんの一部分で 

それ以外は全く見えない状態で、空気中を漂う事になってしまいます。 

そこにいる人がその空気を吸うと 

アレルギーや、病気になり易いと言われていますが、 

小さいお子さんやお年寄りは免疫力が弱くて 

酷い場合は、肺の病気にかかり易くなるとも言われています。 

是非ともエアコンのカビが落ちて来ない状態で、 

安心してお使いいただけたらと思います。 

実は、当店では、通常のエアコンクリーニングよりももっとしっかりと 

エアコンのカビを除去可能な方法でのエアコンの洗浄を行っております。 

当店のエアコン完全分解クリーニングの詳細をお知りになりたい方は、 

リンクを貼り付けますので、参考にしていただければと思います。 

エアコン完全分解クリーニング

最後までご覧いただきまして 

誠にありがとうございます 

筆者:愛生クリーンサービス 木村 勉

youtubeもご覧ください!

お気軽にお問い合わせください。072-225-4123愛生クリーンサービス 受付時間 9:00-19:00 [ 土・日・祝日OK ]

お問い合わせ
エアコン カビについて
エアコンから床に何かがぽろぽろ落ちるのはもしかしてカビ?
エアコン カビについて
エアコンがベッドの真下にあったらまずいこれだけの理由。 
エアコン カビについて
今までのエアコンクリーニングでは、なぜカビが取り切れないのか、完全分解クリーニング業者が考えてみた。
エアコン カビについて
結局、安いエアコンクリーニングが高くつく
エアコン カビについて
エアコンクリーニングの中でもカビを除去する完全分解はなぜ必要なのか?
エアコン カビについて
日立の凍結洗浄を大検証!大人気のエアコンのカビを凍らせる機能は本当に有効か?