15年以上続けたエアコンクリーニングのプロが解説する最強のエアコンのカビの掃除方法とは? 

エアコンを使う度に、部屋中に嫌な臭いが広がる。このままでは使えない。 

エアコンの中を見上げると、黒い点々が無数に広がっていて、使うのが怖い。 

エアコンを使うに当たっては、カビが発生してしまうのは、仕方ない事なのかもしれません。 

なので、正しい対策方法を選択して、気持ちよくエアコンを使う準備をしていく事は 

人間にとって最も大切な空気の問題です。 

エアコンをしっかりと分解して、隅々まで洗浄してきた、 

エアコンクリーニングのプロがタイプ別にエアコンのカビがどれほど除去出来るのかを 

考えてみました。 

過去の動画も貼り付けておりますので、 

見ながら参考にしていただければ嬉しいです。 

是非参考にしていただければと思います。 

①まずは、自分でエアコン洗浄スプレーで掃除するのってどうなの? 

シーズンになるとホームセンターの一番目立つ所に突如巨大なコーナーが出現するのが、 

エアコン洗浄スプレーです。 

様々まタイプのものが開発され、 

スプレーを上手く使う事によってプロの仕上がりに近づけるとどの商品も謳っています。 

では、実際スプレーの威力っていかがなんでしょうか? 

残念ながらプロからすれば、非常に危険性が高いのがエアコン洗浄スプレーだと思っています。 

エアコンを洗浄する為に、エアコンの全面カバーを開け、フィルターを外した状態で、 

そのままスプレーで吹きかけるだけなので、 

洗浄液が熱交換器の中に入る。 

実はこれ洗浄スプレーの洗剤の勢いが弱いので、カビが奥の方にに押し込まれるだけ。 

カビがどこかに消えるのではなく、奥の方に移動するって感じんなんです。 

さらに効果が無いだけなら、まだいいほうで、 

全く機械の事を知らない素人さんが行う行為なので、 

絶対濡れていない部分や電子部品などにスプレーが掛かってしまうと、 

エアコンが故障するだけではなく、 

最悪のケース火災の原因を引き起こす大惨事に発展する可能性も。。。 

どうしてもエアコン洗浄スプレーをどうしても使用したいという方は、 

しっかりと勉強した上で、細心の注意をなされてください。 

エアコン洗浄スプレーを検証した動画を作成していますので、 

参考にしていただければ嬉しいです。 

エアコン清掃なぜ火災発生するのかをエアコンクリーニング職人が解説 

エアコン洗浄スプレーとエアコンクリーニング比較実験してみた検証結果 

②大手から中小のエアコンクリーニング業者が行うエアコンクリーニングサービス、一般的な洗浄方法はどれ程のカビの除去が出来るのでしょうか? 

梅雨の前位からテレビCMや新聞の案内、ネットでも連日登場する、 

エアコンを壁に付いた状態で、カバーをして洗浄するエアコンクリーニング。 

大手のメーカーから中小零細企業やお店に至るまで、もの凄い数の業者が名を連ねるいわゆるエアコンクリーニングですが、 

このクリーニング方法では、どれ程エアコン内に発生したカビが除去出来るものなのでしょうか? 

もちろん、最大手の大企業もこのクリーニング方法で、エアコン内のカビを除去出来ると 

謳っているし、 

また、非常にたくさんの企業が行っているから効果があると思われそうですが、 

実は、良くあるエアコンクリーニングでは、全体の50%~60%のカビの除去が一般的だと思います。(当社調べ) 

これだけ、多くの業者さんが関わるクリーニング方法なので、そんな事絶対ないだろう 

と、思われがちですが、実はそうでもないのです。 

その内容を詳しくお伝えしたいと思います。 

一般的なエアコンクリーニングで分解する部分といえば、 

フィルターやルーバー 

そして、全面カバーまでの部分です。 

もちろん、お掃除機能のユニットなどは外すと思いますが、 

全く外さないでエアコンクリーニングする業者さんもいると聞きます。 

なので、熱交換器、ファン、ドレンパン、基盤などはそのままの状態で 

ビニールのカバーでエアコンを覆って、 

その状態で、洗剤を散布した後、高圧洗浄でのエアコンクリーニングとなります。 

一番汚れている部分のほとんど分解しないで洗浄していることという事になり、 

作業員自身が、汚れが残っているのかどうかが判らないままの作業となるのです。 

私自身10年程、一般的なエアコンクリーニングを行って来て 

これ以上きれいにカビの除去する事が出来ないと確信したので、 

現在はエアコンクリーニングを一切辞めました。 

貼り付け元  <https://studio.youtube.com/video/okb27bc--c4/edit>  

日立のお掃除機能エアコンを大手のお店でクリーニングしたエアコンとしてないエアコンを完全分解クリーニング 

③エアコンを壁から取り外しての完全分解クリーニングはどれほどのカビを掃除する事出来るのか? 

最後にエアコンを壁から取り外しての完全分解クリーニングについてご紹介します。 

このクリーニング方法はご存じでしょうか?

実は当社もこのクリーニング方法を採用して 

9年以上に渡り様々なエアコンを掃除して来ました。 

一般的なエアコンクリーニングとは違い、 

そもそも壁から取り外すので、 

すべての部品を分解して行う掃除方法となります。 

このクリーニング方法を採用している会社そのものがまだまだ少ない洗浄方法で、 

このブログで初めてエアコン完全分解クリーニングを知ったという方も多いのではないでしょうか? 

エアコン一台分でどれだけカビを除去出来るのかというと 

限りなく100%のエアコン内のカビが掃除可能なのではないかと思っております。 

基盤やのモーターなどの電子部品以外はすべて漬け置き洗いする事が可能になります。 

また、通常のエアコンクリーニングでは、絶対に使う事の出来ない強力なポンプ(業務用ケルヒャー) 

を使用して普通では手の届かない部分まで根こそぎ洗浄する事も可能です。 

また、ファン等、エアコンのカビが一番発生しやすい場所にしっかりと洗浄もちろん 

ファンの一枚一枚までしっかりと手洗いする事まで可能です。 

実は、このファンが一番カビが広がり易いのですが、 

いわゆるこれまでのエアコンクリーニングだけでは絶対取れなかったカビの汚れが、 

手洗い掃除する事によってしっかりと洗浄する事が可能になります。 

このクリーニング方法を今年で9年間続けていますが、 

エアコンのカビのニオイが気になると言われた事がほとんどありません。 

通常のエアコンクリーニングでは 

数台に一台はどうしてもエアコンの匂いが気になるという事で 

クレームをいただく事がありましたが、 

完全分解を始めてから、その様なご意見は頂かなくなりました。 

現時点で一番優秀なエアコンのクリーニング方法だと確信しております。 

養老乃瀧泉ヶ丘店長宅の風の出ないエアコンは果たして復活するのか? 

3タイプに渡ってエアコンクリーニングの方法についてご紹介して来ました 

どのタイプが気になったでしょうか? 

家の空気を守る事は、家族の命を守る事と同じだと思います。 

安心してエアコンを使えるように掃除方法を選んでいただくお手伝いが出来ればと思います。 

筆者:愛生クリーンサービス 木村 勉

youtubeもご覧ください!

お気軽にお問い合わせください。072-225-4123愛生クリーンサービス 受付時間 9:00-19:00 [ 土・日・祝日OK ]

お問い合わせ
エアコン カビについて
エアコンから床に何かがぽろぽろ落ちるのはもしかしてカビ?
エアコン カビについて
エアコンがベッドの真下にあったらまずいこれだけの理由。 
エアコン カビについて
今までのエアコンクリーニングでは、なぜカビが取り切れないのか、完全分解クリーニング業者が考えてみた。
エアコン カビについて
結局、安いエアコンクリーニングが高くつく
エアコン カビについて
エアコンクリーニングの中でもカビを除去する完全分解はなぜ必要なのか?
エアコン カビについて
日立の凍結洗浄を大検証!大人気のエアコンのカビを凍らせる機能は本当に有効か?