堺市で先日、シャープのエアコンクリーニングを行いました

このように、本体の右が壁に近く、通常のエアコンクリーニングはやりにくいのでは、と思います。

もちろん当社は完全分解ですので、関係なく外せます。

以下、画像を並べていきます

本体と室外機、ドレンホース、お掃除機能のホコリ排出ホースを分離します。
お掃除ホースは経年劣化か、分離してましたので、取付時に交換しました。

エアコンクリーニング

事務所に持ち帰り、分解洗浄します

エアコンクリーニング

こちらは基板です。
濡れてはいけない部分を分けていきます。
この部分がすぐ壁になりますので、状況が判断しにくく、
抜き差ししにくいと思います。

エアコンクリーニング

お掃除機能も分解し、モーター、電装系、すべて分けます。

エアコンクリーニング

洗浄前、ホコリがたくさん

エアコンクリーニング

洗浄後にはこうなります

エアコンクリーニング

ドレンパンは非常に汚れています

エアコンクリーニング

キレイになりました

エアコンクリーニング

もちろんファンも汚れていますね

エアコンクリーニング

中は普通のエアコンクリーニングでは、汚れが残ります。

ファンは重要な部分です。専用のブラシと高圧洗浄機、
最後にお湯につけて念入りに仕上げます。

エアコンクリーニング

キレイになりました

エアコンクリーニング

ピカッ

エアコンクリーニング

しっかり元通りに組立て、取付て試運転して完了です!