シャープのエアコンの分解写真です。
こちらはかなり汚れておりました。

シャープのお掃除機能エアコンは、部品点数が多く時間を要します。

フィルターはキレイで、お手入れはされておられるかと思います。

前面カバーを外しました

ホコリが見えますね

お掃除機能を外しました。

熱交換器、汚れていますね

一般的なエアコンクリーニングと違い、濡らしてはいけないモーター、電気類は
全て外しますので、あとから不具合が出るというリスクは下がります。

熱交換器の裏です。非常に汚れています。
一般的なエアコンクリーニングをしたものと思われます。
一般的なエアコンクリーニングでファンを回転させながら
洗浄すると、ファンの汚れが飛び散り付着します。

かなりのサビがプラスチックに付着しています。

熱交換器が収まっている部分です。非常に汚れています。

ドレンパンです。

お掃除機能のモーターやセンサー類を外しました。
これで水を使って丸洗いできます。

お掃除機能の内部で、ホコリを書き出すブラシです。

お掃除機能のファンモーターです。モーター部分意外は水で洗浄します。

洗浄後です。キレイになりました

シャープのお掃除機能は一般的なエアコンクリーニングでは壁につけた状態でドレンパンを外すのは難しいのでは、と思います。
また、ご自分で市販のスプレーも、効果は期待できないどころか、やり方によっては逆効果になりかねません。
汚れが気になりましたら、ご相談ください。